スタッフブログ

スタッフブログ

~名古屋市北区西味鋺 S様邸~

1

2世帯住宅になりますので、

建築施工面積が大きい!(^^)!

2

~建築前の建物配置の位置決め作業中~

3

建物が大きいので、時間が掛かりましたが💦

配置出し完了👍

~名古屋市南区呼続の家 Y様邸~

3

~全施工関係者と現場打合せ~

2

隣地の国有地購入も無事完了(^^)/~~~

4

~隣地さんとの境界確認~

Y様のご新居計画の

一番初めの工事になりますので

しっかり施工させていただきます(^_-)-☆

建築現場は工事中、

建物周りに

工事用足場と養生ネットを掛けているので、

中々、

養生ネット奥の建物外壁の工事が

どのようにして進んでいるのか?

しっかりと見たことがない方が多いでのはないでしょうか(?_?)

今回は、

~イー・スタイル東区白壁の家part.Ⅱ~

で、

簡単に外壁工事手順をご紹介します(^_-)-☆

2

~工事用足場&養生ネット~

養生ネットは写真右側のグレー網のことです

3

~木造軸組工法+パネル工法~

上棟後、耐力パネル張り工事で建物強度を高めます⤴

4

~防水シート張り~

万が一、壁内に雨水が浸水した場合でも、

構造材に濡れない様に建物全体をシートで

隙間ないよう、しっかり包み込みます(^^

窓回りは入念に防水テープで施工します

5

~防水シート張り~

建物の下部から、シート貼り施工し

上部へかけて順に施工していく際に

シートを上側から重ねて施工します

シートは透湿防水シートになります

6

~胴縁の留め付け~

柱や間柱のあるところに、

胴縁を所定の向きと間隔で

留め付け施工していきます

胴縁は、

手前から3邸目の建物周りに張られている木材です

7

~サイディング張り工事~

様々な種類のサイディングがありますが、

今回は、

タイル調サイディング

&

無塗装サイディング

の構成になります

8

~左官工事~

無塗装サイディングの上部に化粧として、

左官工事で塗り壁仕上げ施工します!(^^)!

1

完成が楽しみです(^^♪

~解体工事~

三重県桑名市長島町で、

ご新居計画前の解体工事

が始まりました(^^)/~~~

1

~解体前風景~

2

道路沿いに門塀・ガレージがあり、

庭には、樹木が生い茂ってます💦

3

~解体2日目~

初日は、室内動産物の仕分け・撤去・搬出作業でした

2日目終了時点で、門塀一部と建物本体を残すのみとなりました(^^

4

~解体3日目~

建物本体の解体工事に取り掛かりました!(^^)!

引続き、近隣の方々へ最大限配慮させていただきながら、

しっかりと解体工事作業を進めていきますm(__)m

上棟日の朝は早いです!(^^)!

床伏せ

~基礎床伏せ~

上棟日の朝は基礎だけの状態ですが….

東海市上棟0

~上棟開始~

レッカー到着(@^^)/~~~

東海市上棟1

~1階部分組み完了~

上棟日は、上棟工事専用の大工さんが大勢参加します

身のこなしも機敏ですが、できる職人さんは手が早い!

心強いです!!

東海市上棟2

~屋根伏せ~

昨日の天気予報だと、夕方にかけて小雨が降る予報でしたが、

雨が降ることなく、予定通りの工程で進んでます(^^♪

東海市上棟3

~上棟完工~

早朝は基礎だけの現場が夕方には、

ご新居のカタチが分かるように(^^

東海市上棟4

~上棟式~

本日は平日のお忙しい中にも関わらず、

お施主様に上棟式にお越しいただきましたm(__)m

~A様、本日は上棟おめでとうございます🎊~