スタッフブログ

スタッフブログ

本日は名駅の

マリオットアソシア名古屋で、

Google と アットホームの共同セミナーに、

参加させていただきました(^^♪

会場は、

51階のシリウス

会場入口

快晴なので、

ロケーションも最高( ^^) _U~~

ですが……

ロケーションが良過ぎて💦

うっかり💦💦

撮影を…..

忘れてしまいました(-“-;A …アセアセ

会場内は、

会場1

ゆったりとした席配置(^_-)-☆

テーブル

各テーブルにセッティングされているメモ帳も、

Google color

カワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

有意義な時間を共有させていただきましたので、

実践あるのみ!(^^)!

某設計会社様が手掛けた

リノベーション現場にご招待いただき、

お伺いしてきました( ^^) _U~~

今回、

工事を手掛けられたきっかけは、

このマンションオーナーさんから、

入居率低下に伴う収益の悪化の改善相談がきっかけ

とのことです……..

築年数40年程経過していますので、

建物外観は築年数通りオールド感が否めないので、

現状のままですと、

若い方たちの新たな入居は見込めそうにない💦

ので💦💦

大規模修繕計画をオーナー様へ提案し採用決定!(^^)!

マンションのエントランスの一新

2DKの間取図りを

若い方たちをターゲットに設定し、

リノベーションで1LDKに!(^^)!

廊下から玄関扉を開けると!!

IMG_4740

素敵な住空間が(^_-)-☆

インダストリアルな雰囲気が漂っています

 IMG_4741

個室として完全に壁を設けるのではなく、

造作の本棚を設け、空間仕切りに活用!!

IMG_4759

キッチン設備は全てハンドメイド仕上げで、

インダストリアル的な印象をさらにアップ(^^♪

IMG_4764

バルコニーからのロケーションも👍

地下鉄駅から徒歩30秒の圧倒的な立地条件

&

ターゲット層を明確化したリノベーション

で、

なんと!

なが~~~い期間中、

空部屋でお困りだったお部屋が?!

竣工前から

全室 満室御礼⤴

オーナーさんも、入居者さんも

皆さま大満足(^^♪

とのことです

私も

『こんなリノベーション㍇なら住んでみたい!』

今回Y様より、

ご依頼いただきましたリノベーション工事の

マンションは築40年経過しておりますが、

緑溢れる文教地区で都心部へのアクセスしやすい立地条件の上、

管理会社さんがしっかりしている建物になりますので、

非常に人気が高いマンションになります(^_-)-☆

外観

Y様邸の専有面積は、

110平米超!

ひろ~い!!

ちなみに、

今回ご依頼いただいた箇所は、

数年前にリフォームされた

UB(浴室)・納戸(WIC)以外になりますので、

ほぼ全箇所です(-“-;A …アセアセ

ちょっと(-“-;A …アセアセしているのには、

理由が?!

居住中のためです💦

施工平米数が広いマンション

&

居住中

&

リフォームではなく、

リノベーション!

そして、

管理体制がしっかりし過ぎているので、

施工に入れる曜日や時間の制限も厳しすぎます💦💦

しかしっ!

俄然、

気合いがはいります!!

居住中施工では、

特に、

家具・荷物の室内間での移動時期・方法に、

頭を悩まします(^^;

空室の施工時より、

職人さん達との事前ミィーティングに時間を費やし、

段取り方法についての入念な打ち合わせが必須になります(^-^

そして、

お施主のY様家族のご協力が必須になります!(^^)!

ただ、

その点につきましては、

Y様にご理解いただき、全面的にご協力いただけることとなり⤴

プラン打合せ

👇

ショールームでの仕様決め

👇

マンション管理会社さん・近隣室への申請

👇

工事着工の運びとなりました(^^♪

家具・荷物の移動を終え、

解体工事に着手します!!

和DK前

左側がダイニングで、右側の壁奥にみえるのが和室

和DK後

今回は、

ダイニング・キッチンと和室の別々の居住空間を

LDKのワンフロア-に可変(^_-)-☆

キッチン前

L型キッチンも解体

キッチン後

まずは、

この居住空間から施工開始( ^^) _U~~

A様ご家族の

家づくりコンセプト

『ワクワクする遊びココロ満載の家』

『家から出たくならない居心地良い住空間』

『家族の繋がりを大切に』

そんな想いがカタチに(^_-)-☆

IMG_4472

ボルダリング??

『ワクワクする遊びココロ満載の家』

IMG_4478

ウトウトしながら過ごす休日も良いかも(^^♪

『家から出たくならない居心地良い住空間』

IMG_4479

2階の廊下が!!

『家族の繋がりを大切に』

ご家族のコンセプトや想いが、

ひとつ

ひとつ

カタチになるのは素敵ですね(^_-)-☆

秋の味覚と言えば

松茸!

きのこ!!

栗!!!

さつまいも!!!!

葡萄・林檎などの果物類

魚好きな私は絶対に外せない

さんま(゜))<<

そして

柿(^_-)-☆

知多市のT様宅に、

土地の売却打合せに伺った際に、

「庭に植わっている柿の木から、自分で好きなだけ収穫していってね!」

コトバを真に受けて(-“-;A …アセアセ

早速

庭へ💨

1

たくさんの柿が⤴

収穫

はじめ~~~~~

2

T様のご厚に甘え💦

しっかり収穫させていただきました💦💦

ちなみに

T様のご自宅周辺は、

知多市内でも歴史ある街並みの一角となります

3

秋晴れの中

小道散策も気持ち良さそうですね(^^♪